どうも、ハルシオン-ks-です。
インタビュー6回目。本日はタウンライト小田原栄町店へ行ってきました。
お答え頂いたのはまめしば店長
まめしば店長のプロフィール
-店長の経歴を教えて頂けますか
横須賀店からスタートして、関西の豊中に異動し、その後伊勢佐木店のオープンのタイミングで関東に戻ってきて、落ち着いた頃に小田原扇町店のオープンの為、異動したんですね。その後小田原栄町店に異動して店長となりました。豊中から小田原栄町店までは、去年一年内の話なので、かなり慌ただしかったですね。
放送との出会い
-そんな中、生放送に出会ったのはどのお店におられる時ですか
豊中からですね。伊勢佐木はタイミングが合わず、一度も放送に参加できずでしたけど。ただ、そんな中、豊中から伊勢佐木に異動した時に、豊中の放送をご覧頂いていた視聴者さんが伊勢佐木店へ来て下さって。あれは嬉しかったですね。その後、扇町店へ異動した際もその方は来て下さって。有難いですね。
-関西で放送に出られた頃は既に系列店舗は放送されてましたか?
いや、始めたばかりでしたね。スロット専門店だったので、設定判別などのガチ企画を中心としてましたね。設定6ともう一台は謎設定で、視聴者の方と一緒に設定を考えるみたいな感じで。
-その頃だと、キコーナさん以外では酒パワーチャンネルとして何店舗か放送をしていたと思いますが、それらは観られていましたか
-放送に参加される前に何か不安などはありましたか
実は私は以前、コンサルタントをやっていて、その時にCS放送などにも何度か出させていただいていました。その経験から、この程度であれば無難かな、というものがあり、慣れてはいたので不安はありませんでしたね。一緒に出演していたスタッフ達は緊張している感じでしたけど。
放送内容について
-それでもキコーナさん、特に関西の方は罰ゲームなども衝撃的なものが多いですよね(笑)
あれは関西ノリというか、笑いをどんどん取りにいっちゃうんですよね。もう本当に、それパチンコと関係あるのか!?みたいなことでも全力でやっちゃうというか。
-店長は罰ゲームに関してはどうなんですか?
全然アリだと思ってますよ。ただ、視聴者さんが引かない程度に収めないといけないなとは思いますけど(笑)地域によっても笑いの差がありますからね。
-放送で心がけていることは何かありますか
あまり煽りすぎて、広告みたいにならないように、というのはずっと意識してますね。あとは、全てのコメントに対して返事をするということですね。放送上、遊技に夢中になることも重要ですが、視聴者さんがどういうコメントをくださっているのか、コメント欄が今どういう空気感なのか、というのは常に気にしてます。視聴者さん7、遊技3くらいの比率ですね。
また、放送は綺麗に作るのが重要ではなく、自分のキャラクターを如何に知って頂くかが重要なので、できるだけ普段の自分を出して、キャラを作らないようにしています。そのキャラクターがウケて、お店に来てくださる方がいれば最高ですよね。
-放送の企画などは店長が考えられるのですか
スタートした頃にあつろくさんから「なにかやりましょう」とプッシュされて。というのも、低貸し専門店なので新台が遅くに導入されたり、他と同じ事をやってても独自色が出ないなどで、何か面白いことをやろうと。それで、最初に流しそうめんを店内でやったんですね(笑)それがウケたので、たこ焼きやって、オニギリやって…冬は鍋やりたいですね(笑)パチンコだけじゃなく、人を観てもらいたいので、何かに夢中になって素のキャラを引き出そうとしてますね。
こちらがその流しそうめん回。
放送効果の実感
-放送の効果を実感できたのはいつ頃ですか
豊中の時は、放送翌日はお客様が結構来て下さった。常連さんでもコメントを入れてくだされば、それだけ店舗との距離は近くなるので、効果は確実にありますね。
-放送に出たことでスタッフに変化は感じますか
そこまではっきりとは感じたことがありませんが、スタッフ全員が生放送に興味を抱くようになったのは間違いないですね。観ましたよーという声はスタッフからも聞こえますね。仕事に興味がなかったら、仕事が終わった後に生放送を観て、ということは少ないと思うんですね。
そういった部分では、スタッフ同士のコミュニケーションツールとしても一役買ってくれているのかなと。何か新しいことをしよう、となった時に、その力って活かされると思います。
昼放送について
-昼放送など、視聴者と放送上で会える機会などは考えておられますか
考えてますね。週末とかにやると言えば興味ある方は来てくださると思います。ただ、いかんせん低貸し専門店なので、どのくらい来てくださるか、という不安な部分もありますけれど。
エンデックに期待すること
-エンデックに期待することは何かありますか?
うちの会社として、日々の営業も大事だと思うのですが、業界全体がもっと盛り上がる事が大事だと思ってます。そういった意味で、もっと視聴者さんと一緒に楽しめる場、集まれる場を作ってもらえると嬉しいですね。あとは放送という部分で、放送をやったことでそのお店がどのようにイメージが変わったのか、といったことを他のお店にも伝えて頂いて、もっともっと業界全体で楽しいことが出来るようになってほしいですね。また、他のお店が放送をやり始めたりすれば、エンデックは当然、次のサービスというものを創りだしてくれると期待してますので、その次に何が来るかというものが非常に興味がありますし、楽しみでもありますね。
視聴者へ一言
-最後に視聴者へ一言
いろんな放送を観て頂いて「小田原栄町店でもこれやって」といったお声を届けていただきたいですね。視聴者さんからヒントを頂いた事も多々ありますので、是非、一緒に放送を作って行きましょう。
-本日はありがとうございました。
実際の放送風景
インタビューに伺った日はマクロス2の実戦。
早々にかくがり君が当たりを引いたり
コムさんも当たりを引いてガッツポーズ!!
などして、盛り上がっていました…
が
当然、普通に進んでいくわけもなく、まめしば店長が夜食を差し入れ。
「誰にどれを食わせようか」を熟考されるまめしば店長
コショウたっぷりオニギリを食して、非常に美味しそうな顔を見せるあつろくさん
オニギリを握って下さった女子2人も恥ずかしそうにカメラの前に登場
最後はコムさんのキコーナダンスで終了
関連リンク
タウンライト小田原栄町店