検索エンジン大手というかウェブサービス大手のGoogleは9日、同社が提供しているモバイル端末用地図サービス「インドアGoogleマップ」が徒歩経路検索機能に対応。提供を開始したことを告知しました。
「インドアGoogleマップ」は、従来の地図サービスと違い、建物構内の配置図が見えることが特徴。また、複数階の建物でもどのフロアにいるかを自動判別するなどの機能を持っている。
今回、対応した徒歩経路検索機能は、建物内で「ATM」や「レストラン」などを検索すると、ちかくの施設までルートを検索しナビしてくれるというもの。 使用環境はAndroid2.2以上 / Googleマップ6.0以上。
で、Googleのすごいところは多分コレを無料で提供するところ。登場から「全知全能の神か破壊者か」などと云われてきたGoogleですが、技術の進歩の目覚ましさを感じます。これも半年も経たずに当たり前となるのですから。
関連リンク
インドア Google マップが徒歩経路検索に対応しました。
Googleの正体 (マイコミ新書) 牧野 武文 毎日コミュニケーションズ 2010-01-23 売り上げランキング : 11669 Amazonで詳しく見る by G-Tools |