2012年3月1日木曜日

東北復興ボランティアを写真で振り返る

仙台のボランティアを写真で振り返る。。。
先日も紹介した、キンフェスの活動の一環として行ってきた仙台へのボランティア。先日の記事では載せきれなかった写真がありますので、紹介したいと思います。

まずはボランティアの活動内容の説明を聞きました。
真剣な大井ニュー東京の2人。。。
しかし現場に入れば本気モード突入です!!
津波被害にあった地域だったので、爪あとがまだありました。
昼には食事休憩があったのですが、作業場所の近くのビニールハウスの中で昼食です。
外は風が冷たく、このハウス内は暖かいです。^^
さすがに疲れたのか、熟睡中。。。
でも仕事時間ともなればテンションアゲアゲです!!




途中からは山形からタカハシケンタロウさんも応援に駆けつけてくれました。
1日目の作業も終わり、ボランティアハウスへ戻ります。




仕事を終えた後はお疲れ休憩です。
ボランティアハウスの横の仮設テントでお茶を飲みながら、閑談です。


夜は仙台名物の牛タンで乾杯!!これは牛タン刺し。
牛タンの塩焼き!!最高に美味かったです。これであしたのボランティアも頑張れそうです^^
2日目。。。∑(゚Д゚)
公会堂であったと思われる場所も津波の爪あとが見れました。
今日もみんなで協力してガレキの撤去作業!!

総勢20人がかりで畑1面を掘り起こし、ガレキの撤去完了!!
まぶしいぞ!!ダウニー澤!!^^
神社も斜めっていて、津波被害の大きさが分かります。

最後に海沿いにある東日本大震災慰霊之塔を訪れました。

ここは本当に津波被害の凄さが分かる場所であり、いろいろな電化製品などがまだそのままで放置されていました。


電柱も倒れたままあります。


最後に、もうすぐ1年が経つ東日本大震災で亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。そして被害者の方々にも、1日も早い復興をお祈り申し上げます。