Photo By psd
僕が酒パワー.COMで記事を書く時、写真投稿サイト「Flickr」に投稿された写真をよく使います。
「Flickr」は、個人で撮影した写真などを投稿し掲載ができるサイトで、撮影者が自らの意思によって転載や商用利用を許可することができるなど、ライセンスの設定ができることも特徴のひとつです。
僕のように写真を転載して利用する場合、膨大な量の投稿写真からそれらを見つけないといけないのですが、これがかなり骨の折れる作業です。 「いい写真だなー」と思ってもライセンス上、転載や商用利用できないことも多々あります。
しかし、検索の設定をちょっと変えることで、簡単に転載・商用利用が可能な写真を見つけることができました。 そのやり方を紹介します。
たったひと手間加えるだけ
まずは、「Flickr」にアクセスし、画面右上の検索ボックスに見つけたい写真のキーワードを入れます
キーワードを入れ、[Search]をクリック(もしくは、Enterを押下)するとページが遷移します。
ページが遷移したら、「Advanced Search」をクリックします。
「Advanced Search」をクリックすると、詳細設定(高度な設定)ができるページに遷移します。
ページ下部にあるクリエイティブ・コモンズのチェックボックスを見つけます。
チェックボックスを見つけたら「Only search within Creative Commons-licensed content」と「Find content to use commercially」にチェックを入れて、[Search]をクリック。
これだけで、検索結果に商用利用ができる画像だけが表示されるようになりました。商用利用を目的にしない個人ブログに写真を転載する場合は、「Find content to use commercially」のチェックを外すことで商用利用不可の写真も検索結果に表示することができます。
写真を自分のブログやサイトに掲載する
好みの写真が見つかったら、さっそくサムネイルをクリックして、写真のページに遷移します。
では、「さっそく写真を利用しよう」と思いますが、その前に各写真ごとのライセンスを確認する必要があります。
ライセンスの表記は写真ページの下部にあります。
この写真の場合、転載する際は、著作者(撮影者)のクレジットを表示しないといけません。
(マークの解説は記事下部で)
マークの意味を理解したら、転載しましょう。
写真上部の[Share]をクリックしたらポップアップが表示されますので、[Grab the HTML/BBCode]をクリック。
コードが表示されますの、写真サイズを選択して、コードをコピー。
貼り付けるとこんな感じ。
Photo By Andres Rueda
クレジット表記を忘れないようにしましょう。
撮影者(著作者)は、写真の右側に掲載されています。
「Flickr」では写真を利用する場合、このように撮影者(著作者)のクレジットを表記することと、写真ページへのリンクを張った形での転載が基本になります。
クリエイティブ・コモンズのマークについて
クリエイティブ・コモンズのマーク(ライセンス)は4種類あります。
これらのマーク(ライセンス)は著作者からのメッセージとなりますので、転載や利用する際は、これらを守ることが重要です。
関連リンク
Flickr(フリッカー)
クリエイティブ・コモンズ・ジャパン(クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは)